平成27年度関西支部総会:
「 初参加の皆様のご紹介 」

  
平成27年度の関西支部総会は、10月25日(日)午後4時より ホテルグランヴィア大阪 において、初参加8名を含む総勢52名の出席を得まして盛会裏に開催されました。
今回は窪寺支部長の発案により、 初参加(or 久方ぶりにご参加) の皆様方アンケート をお願いし、その結果を当日の懇親会での写真と共にまとめて関西支部のホームページにて紹介しようという試みを行いました。来年からも出来れば継続実施を考えておりますので、ご意見・ご要望などありましたら 管理人宛てにメール ( ← Click していただければメールが立ち上がります。)をお願いします。



《 ご挨拶 》

「新しい仲間をお迎えしました。支部の皆様今後とも宜しくお願いいたします。」
支部総会も新たに会場をホテルグランビアに変更し、工夫しながら交流の場を盛り上げたいと考えています。
皆様の積極的なご意見お待ちしています。来年の再会お待ちしています。
山梨工業会・関西支部     
支部長 窪寺 俊也     


《 懇親会での写真 》 
 
     
日野 正保 さん
林 誠一 さん
横森 正 さん
関口 毅 さん
             
       (懇親会不参加)
北村 新藏 さん    関 嘉之 さん   辻井 栄作 さん   大澤 淳一さん 
             
: 名前を Click すれば、その方の欄にジャンプします。)
(記載の順番は懇親会での挨拶順です。)



《 アンケートの回答 》
 
@ 日野 正保 さん (機械S44年卒)
  1.自己紹介  
    昭和44年機械科卒です。
学生の時は、北御門先生に切削加工について教えていただきました。卒業後は神戸製鋼に入社し、切削工具関係の仕事に従事しました。切削部門は、現在、別会社に譲渡されています。
  2.今回参加したきっかけ
    以前、1度参加したのですが、しばらくお休みしました。
最近、人と楽しく会話することも必要と思い今回参加しました。
  3.今回参加して感じた印象
    今年の講演会のテーマは興味あるものでした。マンモスの復活の可能性の話などは、本当に面白かったです。映画ジェラシックパークを思い出します。
懇親会のテーブル席が科別になっていたのは、よかったと思いました。私の席の近くに、住所も比較的近い方がおられ、地理的なことも話題になりました。
  4.今後、山梨工業会・関西支部に望むこと 
    現在、特別な要望はありません。
  5.その他
    この総会が開かれる少し前に、大学の卒業生である大村先生が今年度のノー ベル医学、生理学賞を受賞される発表がありました。本当に素晴らしいことだと思います。
   


A 林 誠一 さん (計算機S52年卒)
1.自己紹介  
    ・計算機科学科  昭和46年入学 昭和52年卒業 (在学中に2年間休学)
・大阪市平野区出身 大阪府立阿倍野高校卒
・大学卒業と同時に大阪市消防局に奉職(東京の会社に就職すれば、東京人になってしまうと思った。やはり、生まれ故郷の大阪に愛着があったと思います。)
・卒業当時、ちょうど大阪市消防局では、全国の消防に先駆け、初めて消防業務に大型コンピューターが導入されるということで、入局1年後、直ぐにコンピューター担当に配属されました。
・その後、地下街、超高層ビル、石油コンビナート等の特殊災害対策に従事
・関西空港の開港前後3年間は、関西国際空港(株)の社員として派遣され、空港の防災対策等に従事
・その後、帰局し、指令情報センター長、航空隊長等を歴任
航空隊時代は、毎日、消防ヘリに搭乗して上空から大阪の安全を監視していました。また、能登半島地震をはじめ全国の大規模災害にも出場しました。
・最終は、阿倍野消防署長として35年間の消防人生を無事、終えました。
・現在は、(株)竹中工務店に再就職し、(株)梅田センタービルに出向し、防災担当部長として勤務しています。
・学生時代は、まったく勉強せず、クラブ活動(管弦楽団)や家庭教師に明け暮れていました。何よりの楽しみは、毎日の徹夜マージャン。今思えば、よく体がもったなあ、と感心します。(管弦楽団でも、関西在住の方が何名かおられます。)
・趣味は、月並みですが、カラオケです。(学生時代から音楽をやっていたこともあり、今はEXILEなどを歌っています。)
・ゴルフは、若い頃、よく行ったのですが、最近は全く行ってません。そろそろ、また、始めようかなあ、と思っています。
・先日(11月9日)、皇居において瑞宝双光章の叙勲を賜りました。
  2.今回参加したきっかけ
    ・今年の春に昭和52年卒業組の還暦同窓会が甲府であり、それに参加して急に山梨大学を意識するようになった。
・工学部出身でありながら、工業系に就職しなかったため、これまで、工業会の総会に出席するのにひけ目を感じていた。
・以前から、年1回の大阪で開催される総会は気になっていましたところ、気軽にOB会からアンケートが寄せられ、つい、返事してしまいました。結果、良かったです。
  3.今回参加して感じた印象
    ・最初は「馴染めなかったら、途中退席でもしよう」くらいの気持ちで参加しました。しかし、窪寺支部長様はじめ、いろんな先輩方から気軽に声を掛けていただき、温かく迎えていただきましたので、すぐに溶け込むことができました。全くの希有でした。
・各分野で先輩方がご活躍されている様子を拝見し、今さらながら、山梨大学のすごさを実感し、頼もしく感じました。
  4.今後、山梨工業会・関西支部に望むこと 
    ・今回の私のように、「関西支部のことは気になっているが、参加しても馴染めないのでは…」と思っている関西在住の方々がたくさんおられるように思います。
・メール等で会員の掘り起しを、是非、お願いします。「気楽な会です、初参加の方もすぐに馴染めますよ」等の口調でどうでしょうか。(生意気言ってすいません)
  5.その他
   
   


B 横森 正 さん (計算機S61年卒)
1.自己紹介
    ・出身地:山梨県甲府市、在住地:大阪府枚方市
・昭和61年4月、松下電器産業株式会社 生産技術本部入社
 現在:パナソニックメディカルソリューションズ株式会社 新規事業として
    医用画像の3Dシミュレーションの商品企画責任者を担当しています。
・学生時代はアメリカンフットボール部に所属して毎日、体を鍛えていました。
 我々のときは創部して間もない時期であり、関東リーグ目指して頑張っていました。
 現在も存続して関東リーグにも所属していることをうれしく思っています。
・大阪に来て30年になり、当初は松下電器に入り、FA工場のある甲府に帰る予定
 でしたがそのまま関西に根付いてしまいました。
・趣味はゴルフです。健康のために5年前から復活しまして、大阪、京都、滋賀、神戸
 のゴルフ場に会社の若手メンバーと時々コースをまわり、楽しいゴルフをしています。
  2.今回参加したきっかけ
    ・大学時代同級生であった小谷教授が今回、山梨工業会 常務理事として出席する情報を見て久しぶりに会いたくなり参加しました。あと若山先生の講演を聞きたかった理由もあります。
  3.今回参加して感じた印象
    ・同じ大学で学んだ方とのコミュニケーションは大変有意義であり、得るものも大きいと感じました。また、私の父も山梨工業専門学校(昭和24年卒)であり、16年前に亡くなりましたが、父と同級生の方が今回参加され会うことができました。しかも、その方とは甲府中学時代からの同級生であり、父のことをよく知っていると聞きいろいろとお話することができて感動の一言です。
  4.今後、山梨工業会・関西支部に望むこと 
    ・同じ大学時代の同窓生と会うきっかけでもあり、今のままでコツコツ広げるしかないと思いますので、微力ながら協力させていただきます。
・ゴルフは参加しますので、声をかけてください。
  5.その他
     −
   


C 関口 毅 さん   (土木S54年卒)
1.自己紹介
    昭和54年土木工学科卒業
佐田建設株式会社 大阪支店 土木部 勤務 現場監督指導を行っています。
学生時代は、マンドリンクラブに所属してギターパートを担当していました。学業そっちのけでクラブ活動に没頭していたため、卒業するのがやっとの状況で、今の会社に拾ってもらいました。その恩義を大切にし、ようやく役職定年を迎えるところまで勤め上げることができました。
会社に勤め出してからは、あれだけ没頭していたギターを弾くことはほとんどなく、今は、30歳頃から始めたゴルフにはまっています。ゴルフ歴30年で、スコアは100を切ったり切れなかったり、進歩が全くありません。今後は、ボケ防止を兼ねて、仕舞いっぱなしのギターを出してきて弾いてみようかなと考えています。
  2.今回参加したきっかけ
    山梨工業会関西支部総会でマンドリンアンサンブル『あざみ』の演奏があると知らされ、マンドリンクラブの先輩後輩に会えるのでは、と思いまして参加を決めました。
若山先生の講演も、参加する動機になりました。
  3.今回参加して感じた印象
    音楽や講演、挨拶の中の先輩たちの有難いお言葉など大変アカデミックな会だな、と感じました。
やはりお年寄りが多いな、と率直に感じましたが、私より若い方もいらっしゃったので安心しました。
同窓って、初めてお会いしてもどこか心の通じ合うところがあり、やっぱりいいですね。
  4.今後、山梨工業会・関西支部に望むこと 
    特にありませんが、事務局の方々のご尽力に感謝申し上げます。
  5.その他  
    分科会活動の 『アンサンブルあざみ』 に参加させて頂きますので、よろしくお願い致します。
   


D 北村 新藏 さん (応化S49年卒)
1.自己紹介  
    1974年 応用化学科 卒業
1978年 応用化学専攻 修了  
1979年 教育学部 1年間 高校教員免許(理科)取得のため聴講
現在、京都栄養医療専門学校非常勤講師
常勤時は、化学、食品学総論実験、コンピュータ実習有機化学等を教鞭
最近は、非常勤講師で、管理栄養士科の学生を対象として、統計学の基礎や栄養計算処理等を教えております。
  2.今回参加したきっかけ
    大学同期の瀬崎君の勧誘
  3.今回参加して感じた印象 
    多くの関西在住の諸先輩方にお会いできて、大変有意義でした。
  4.今後、山梨工業会・関西支部に望むこと 
    特に、現在はありません。
  5.その他  
    機会が許せば、甲府に行きたいのですが、その際に大学 で企画されている?ワインを購入したく思っているのですが、大学の工業会館、生協で販売されているのでしょうか。その辺のところ、わかれば、お教えください 。
 


E 関 嘉之 さん (土木H9年卒)
1.自己紹介  
    平成9年土木環境工学科卒
(有)五洋設備(父が経営、上下水道、土木設計施工)勤務
大学での授業中、机を枕に寝ていても注意する先生のいなかったことが微笑ましく思う。
  2.今回参加したきっかけ
    40歳をすぎ、時間と精神面に余裕がでてきたことと、父が70を超え、私が次の経営者となるより、気楽なサラリーマンになってみたいと思い、就職活動も兼ねて参加しました。
講演会は背伸びした話の進め方でもなく、低俗でもなく良かったです。
  3.今回参加して感じた印象
    毎日でも参加したいぐらい面白かったです。
退職された人が多いからかのんびりしたムードが良かったです。
  4.今後、山梨工業会・関西支部に望むこと 
    集まる機会を増やしていただきたい。
  5.その他
    今まで、いろんな会の会計報告を見てきましたが、山梨工業会関西支部のそれは明快でよい印象を持ちました。
会の運営、ご苦労様です。
   


F 辻井 栄作 さん (発酵S57年卒)
1.自己紹介  
    昭和57年発酵生産卒、昭和59年修士、同年藤沢薬品工業入社、探索研究所(大阪)配属、昭和61年同所つくばへ移転、平成16年薬理研究所主席研究員(大阪)、平成17年アステラス製薬(山之内製薬と合併)に社名変更、現在、研究本部研究統括部(生物系CSR統括)、その間、平成4年理化学研究所(和光)出向、平成5年農学博士(東大)、平成12年エール大学医学校留学。
学生時代:特に3年の時の思い出が印象深く、まず大学祭では諸先輩、ご所属の会社様等には、その節には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。また、登山に明け暮れていました当時、生化学の夏休み前最後の講義終了を待ちきれずに、南アルプス単独全山縦走に出発してしまいました。講義中に「辻井はどうした?」と兎束先生のクラスメートへの問いかけに、ある親友が白鳳三山を指さしたところ、先生は無言で頷かれたとのことでした。必須科目なので、今から考えると、冷や汗ものの出来事でした。
趣味:登山、スキー、ゴルフ「滋賀県(週末戻ってます)内のプレーでよろしければご連絡を
  2.今回参加したきっかけ
    若山先生のご講演が予定されていたこと(ですが、当日は、JR琵琶湖線強風のため、架線に障害物が巻き付き2時間運転停止となって、折角の講演を聞きそびれてしまいました)。それと大先輩の大村先生のノーベル賞受賞をきっかけに、より活気づいた諸先輩のエネルギーを少し分けていただければと思いました。また、30年前、新入社員であったころ、六甲山で開催されました関西梨酵会で大変お世話になりました牧野先輩がこの会の役をされていること等です。
  3.今回参加して感じた印象
    まずは期待に違わず、ご参加の諸先輩、皆様、ご豁達、健勝で何よりと思いました。また、まさに工学部ならではで、多岐の専門分野でのご活躍、あるいはご経験のお話が聞けて、大変楽しい会と思いました。さらには、同じ下宿で過ごした後輩に卒業以来、久しぶりに会えるなど、この会ならではと思いました。
  4.今後、山梨工業会・関西支部に望むこと 
    今後も継続的な会の開催と参加の呼びかけをお願いします。
  5.その他
    大学時代は、誰もが人生の至宝のひと時ではないかと思います。また甲府での生活など、共有できる話題の多いこの会は、本当にいいなと思います。
   


G 大澤 淳一さん (電気S42年卒)
    (講演終了後、懇親会は不参加で帰られました。)
   



なお、来年の関西支部総会〜懇親会は 平成28年10月23日(日) に、今年と同じ梅田の ホテルグランヴィア大阪 にて開催する予定です。
初参加(or 久方ぶりにご参加)される皆さんをはじめとして、多くの皆さん方の参加をお願いします。


ご意見・ご感想および山梨工業会関西支部に関する新規情報などは下記にご連絡下さい。
連絡先:管理人にメール